Entries

感想の羅列

2月5日、クオリティーの高い「歌」と「ダンス」で定評のあるガールズユニットが多数集結した「Girl’s Revue -ガールズレヴュ-」のライブイベントがベルサール秋葉原にて行われ、東京女子流、Dream5、Dorothy Little Happy、B♭、PEACEFUL、キャラメル☆リボン、OSAKA BB WAVEの7組が登場した。 


以上は、GirlsNews2/6からの引用。
私が関わっている大阪のアクターズスクール「ESSEアカデミー」から、3人の中学生ユニット、キャラメル☆リボンにもオファーがあり二度目の東京公演となった。(前回は昨年9月の「第4回ヤンヤン歌うステージ」
父親の心境だったが、何とか気後れすることもなく3曲を歌い終えてくれたのでほっとした。


しかし、私はアイドルを育てようと思ったわけではなく、音楽のある青春を楽しく過ごしてほしいと思っていただけなので、あんまりオッサンどもに受けるのはどうなのかと思ってしまう。(ファンの方々、すみません)
3人とも中学生なので、本当は中高生に人気が出てほしいと思わないでもない。
それでいい男見つけて、幸せな日々を送ってもらえればと。
何しろ、アイドルの世界で、変な常識に汚染されたり、心が傷ついたりしないかと不安でならないからだ。
アイドルを志して、その結果幸せになる人なんて、ほんの一握り。
商売には、格好の材料なのは確かなのだが、それから利益を得ている大人どものやっていることを考えると、何だかなあと・・・。
天に唾するようなものかもしれない、適当にしておこう。


当日、ちょっと期待したのが、東京女子流(5人グループ、多分全員中学生だと思うけど)なのだが、一番歌がうまいと思っていた子が足の指を折ったらしく、舞台は4人で何とか務めていた。
でも5人で構成しているダンスは、さすがに4人で補うには無理がある気がして、正直イマイチの出来にがっかりした。
でも一番辛いのは欠場したあぁちゃん(小西彩乃)本人だろうから、これも言うだけ野暮だったかな。


韓流アーチストでよく思うことなのだが、Youtubeを見ている限り、韓国ではメンバーが1人や2人抜けようと別にキャンセルすることなく何とかやっているのが目立つようだ。
KARAだと、たまに4人しかいなかったり、童顔のスンヨンがよく骨折するみたいで、ある時なんか右手をギブスで固定したまま「ミスター」を一緒に歌ったりしていたし、9人組の少女時代も平気で5人とか6人でいつもの曲を歌ったりしていた。
私が、一番好きな韓国のグループ「コブギ」なんか、男1人女2人のユニットなのに、女性が1人いないなんてこともよく見た。
ダンスユニットが加わり、バックボーカルも裏にいるので、女性ヴォーカルが1人いないぐらい何とでもなるのだろう。
大体、韓国のお客さんは、こういうグループに日本のファンのような愛着をあまり持っていないように思う。
いなけりゃそれでいい、と思っているようにしかみえない。


日本で言うと、宮川大助・花子師匠の出番なのに、大助師匠が倒れたので急遽花子師匠が漫談をという感じかな。
すみません、今日は相方が休んでますんで、私一人でやらせていただきます。
かつての西川きよし師匠も、やすし師匠が留置場に入れられて、仕方なしに一人でというのもあった。
寛容というか、そこまでこうでなければならないとは誰も思わないからだろうな。


もし、私どものキャラメル☆リボンの一人のメンバーが休んだら、どうするか?
まず、出さない、そこまで無理して出ることないよと私なら言うに違いない。
完成度を落とし、余計な気を使わせるぐらいなら、ごめんなさい、今日はだれそれがいないのでお休みさせてくださいと頭を下げることを指示するだろう。
それでも出たいというなら別だが。


今日は、何かまとまりのない話をしてしまった。
いつものようにブログ書きましたとツイッターに書き込む勇気は今日はない。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/99-c9b37a7e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる