Entries

アイドル集合~「We are the 岬めぐり」

前の回で、私はこう書きました。
「私、FM大阪時代に多くのアイドルの方と仕事させていただいた。
その名も「山本コータローのアイドルランド」(全国ネット)という番組もやっていた。
文字通り、毎週アイドルがゲストに来て、山本コータローさんの名作「岬めぐり」の一節を歌ってもらう。
それを、後で編集して、30人ぐらいのアイドルが次々に歌ってつなぐ「岬めぐり」を完成させた。
1度だけ、完成品をオンエアしたが、あの音、今どこにあるのだろうか。
誰か持ってたら、こっそりyoutubeにアップしてもらえないかな?」


で、調べたら既にアップされていました。
なつかしい~♡
歌ってくれたアイドルは26人。
以下はそのリストです。


三田寛子、少女隊、香坂みゆき、風見慎吾、沢田聖子、伊藤麻衣子、サリー、C-C-B、芳本美代子(吉本は間違い)、柏原芳恵、菊池桃子、近藤真彦、志村香、本田美奈子、井森美幸、荻野目­洋子、宮崎ますみ、高橋真美、石川秀美、松本伊代、The Good-bye、The Tube、岡本舞子、戸川純、河合その子、河合奈保子


1985年の「コータローのアイドルランド」からだったと思います。
現場に私はいたのですが、あんまり詳しく覚えていません。
早い話、キャンペーンに来られていたアイドル歌手に、むりやり一節ずつ歌ってもらって、当時話題になっていた「We are the World」風に仕上げたというものです。
そのタイトルは「We are the 岬めぐり」です。
一度お聞きください。





ただ、FM東京の番組という表記がありますが、制作はFM大阪です。ま、どうでもいいことですが。
収録スタジオは虎ノ門にあるFMサウンズ。
スポンサーはシャープで、毎回宣伝担当の方が、写真とサインをゲットしに立会っておられました。
今も、お作りになった写真アルバムを見ながらニヤニヤされていることでしょう。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/70-01da57d5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる