Entries

November~♪

あっという間に11月。
霜月です、少々寒いですね。
服装をがらりと変えて、外へ出かける、フレッシュな頭の中、さあ、今日も頑張ろう。
積極的に生きる気持ち、生まれ始めた日々です。
先日からradikoのタイムフリーも始まり、ラジオの新しい楽しみ方が増えました。
ポッドキャスティングが便利だなと思った時と同じ感じですかね。
それ以上に可能性もあるはずだと思っています。
現場のディレクターにとっても、相当有意義なツールに成長しそうです。
後は、各局がこれをビジネスにできるかどうか。
マーチャンダイジングが苦手な放送局も多そうですが、
何か私も提起できることがあればいいと思っています。
皆さんのご意見などあれば、また聞かせてください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/341-4b6f3fa4

トラックバック

コメント

[C98] 次期radikoで、ハイブリッドラジオ検討

今年の 2016年に、タイムフリー と シェアラジオ が拡張された radiko ですが、
次期で検討している機能として「 ハイブリッドラジオ 」があるようです。

最近、CBCラジオが総務省に対し、プレゼンを出してるようです。
(同時に、山口KRY 熊本RKK と、3社がAM二重負担軽減策を要請)

http://www.soumu.go.jp/main_content/000454491.pdf
(総務省プレゼン資料)

http://www.newww-media.co.jp/backnumber/201610/201610p30.pdf
(インタビュー記事例の一部)

この、ハイブリッドラジオは、米国では NextRadio と言われている、
FMラジオ受信機能内蔵スマートフォンを利用するもののようです。

FMアナログ音声受信しつつ、スマホのパケット通信の付加機能をアプリ動作させるのでしょう。

既に、スマホ版の radiko が普及してきているので、
radikoアプリの次期拡張でやるのかもしれません。

民放1号の老舗、CBCラジオが、妙にヤル気を出してる感もあるかなと。
  • 2016-12-18 20:39
  • hiron39@twitter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
12位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる