Entries

TOSHIBA NEW YEAR LIVE SPECIAL

■東芝提供番組が判明

「私はいかにしてプロデューサーとなったのか」シリーズで取り上げた、東芝提供のオールナイトライブ番組の正式タイトルが判明しました。
「TOSHIBA NEW YEAR LIVE SPECIAL~ROCKIN'OSAKA ALL NIGHT」です。
大阪府立中之島図書館で、1989年(平成元年)の朝日新聞大阪本社版を見て判明しました。
さすが、図書館は知の宝庫ですね、これからも大切にしないといけません。
ただ、残念なことに、データはすべてマイクロフィルムの中にあり、デジタル化はされていませんでした。
せめてPDFにならないのですかと聞くと、昭和の分はデータ化ができているのですが、平成の分はまだ手つかずなのだそうです。
というわけで、以下の情報は、すべてマイクロフィルムを投射機で見ながら、手書きでメモしてきたものです。

■朝日新聞大阪本社版をマイクロフィルムで

タイトルは先ほど書いたとおり「TOSHIBA NEW YEAR LIVE SPECIAL~ROCKIN'OSAKA ALL NIGHT」。
おそらくタイトルは私がつけたものでしょう、ロッキン大阪なんて言葉の使い方に私らしさがにじみ出ております。
で、朝日大阪本社版を色々見ていると、12/22(金)夕刊FMウィークリー欄(見開き2面がすべてFM番組表というページ。FM華やかなりし頃の人気面)の記事下に全3段でFM大阪の広告がありました。
その広告の半分がこの番組の紹介、伊藤銀次さんの写真も大きく出ています。
放送時間は12/31(日)深夜1:30~5:30だそうです。
以下は、その紹介されている内容です。


今年、活躍したアーチスト、ジャンプアップしたニュー・アーチスト、次代のミュージックシーンを動かしそうな期待のアーチストなど・・・。
今年のロックシーンを多彩なゲストとともに振り返るオールナイトプログラム。
(総合司会)伊藤銀次
1.FLASH BACK’89~89年を振り返る
(出演)佐野元春 夏木晴美 東京少年
2.DYNAMITE LIVE~ワールド記念ホールから中継~
(出演)有頂天 GO-BANG'S KENZI PERSONZ KATZE 他
3.PREVIEW’90~90年活躍を期待されるアーチスト紹介とニューイヤーメッセージ
(出演)大友康平 杏子 中村あゆみ TUBE サイズ



いやあ、なかなかの内容ですね。


■佐野元春さんも出演?

東芝が一社提供しても何ら文句が出ないコンテンツになっています。
スタジオに佐野元春さん、東京少年(多分、笹野みちるさん)もおられたなんて。
プロデューサーが何にも覚えていないというのは、どうしてなのでしょうかね。
そういえば、笹野みちる(後にカミングアウトして話題に)さんと夏木晴美さんは親友だなんてことを言っていたような。
しかし、佐野元春さんはどういう経緯で出演されたのでしょう。
銀次さんから直接たのまれて、顔を出したということかもしれません、今度銀次さんに会ったら聞いてみよう。
でも、覚えてないでしょうね、プロデューサーの私が忘れるぐらいだから。

■ワールド記念ホールのライブは有頂天(ケラ)にゴーバンズに世良公則

ワールド記念ホールのライブはなかなか豪華です。
バンドスタンドに出ない事務所のアーチストが勢ぞろいですね。(事務所の名前は忘れました、バンドブームにのって急成長、その時の社長が文字通り有頂天になっておられたことを思い出します。今は、どこでどうしておられるのか。盛者必衰・・・)
明け方には世良公則さんも出ておられました。(他にはニューロチカも)
放送では、時間に間に合わないので流しておりませんが。
ニューイヤー・メッセージは、ディレクターのO君にできる限り集めろと指示しました。
それゆえ、アーチストはあまり一貫しておりません。
でも、20年以上たっても、活躍している人が多いですね、感心します。
ここには、ライブを終えてスタジオまで来てくれたアーチストは書かれていません。
覚えている限りでは、デル・ジベット(大阪城ホールのバンドスタンド組)とか、PERSONZが来てくれたような気がします。
後、一組、出られたような・・・。
知っている人がおられたら教えてくださいね。(無理を承知で)

■質問募集

ということで、今の段階で判明したことを書きました。
バンドスタンドのことも幾つか情報を得ましたが、こちらは国会図書館でFM雑誌を調べてからということにします。
もしFM関係で私に調べてほしいことがありましたら、遠慮なくコメントをお寄せ下さい。
可能な限り調べてお返事します。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/34-7d69ccc6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
10位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる