Entries

ワイドFMが狙うもの~AM局は何がしたいのか

東京のAM局がワイドFMというFM補完放送を本格的に始めたのは既報の通りだが、今日初めて本放送なるものを拝聴した。
試験放送の時も思ったが、どうもチューナーの操作に違和感を感じて仕方がない。
今聞いている局はどこの局なのか、90周辺にゴチャっと固まっている感じで、どこがワイドだと思ってしまう。
慣れる前に聞かなくなるような気がする。
何度も言っているが私のメインはNHK第二放送だ。
AMをFMに切り替える気にはなかなかならない。
ま、ほとんどTBSラジオしか聞かないから、ワイドFMも今後は聞かないだろう。


大阪に居る時は微妙かもしれない。
土曜と日曜は毎日放送を聞くからだ。
大阪市内では、毎日放送は何故か聞こえにくい。
そこそこストレスもあるので、これだけは本放送が始まればワイドFMを聞くような気もする。


とはいえ、ワイドFMにワクワク感があるかと言えば、これと言った感覚は生まれてこない。
今日のTBSラジオで大沢悠里さんが、「ワイドFMを聞いてますよ、と多くの人から反響があります」と話しておられたが、それも始めだけではないかと思わないでもない。
ワイドFMになって、果たして中味が変わっただろうか。
音楽を流す部分を増やしたとでも言うのだろうか、それをやりすぎればAM局としては自分の首をしめるような話ではなかろうか。


エラいさんは、これで若い人たちにも聞いてもらえるかもしれないと期待を述べていた。
そんな番組を作ればそうかもしれないが、では「そんな番組」とはどんな番組?
若い人に聞いてもらえるラジオなんて、既存のFM局ですら答を持っているかどうかは微妙だろう。
音楽をかければ若い人が聞くなんて思っちゃいないだろうが、どうも曖昧模糊とした局の姿勢である。


FM的要素を加えれば売上が伸びると単純に考えてはいないと思うが、AMの方々からの妙な期待感を感じて仕方がないのだ。
若い人に比較的聞かれている、東京と大阪のFM局の現在の売上を見てどう思われるだろうか。
合同通信に書かれていた数字を使って、そのあたりをまとめてみたい、
まずは、東京のJ-WAVE。
今年の上半期の決算はこうだ。

売上23億強94・3%・営損9千万
J―WAVE、経常及純益1億強確保


売上が減り、営業損失はあったが、最終的には黒字になった、よく頑張った方だと言いたいのかもしれない。
ちなみに、昨年の上半期の数字は以下の通り。

売上25億3%増・スポット2桁増
J―WAVE中間決算、純益4・6億強


つまりは昨年と比べ2億弱売上が減り、純益も3.6億も減っているのだ。
これでよく頑張ったといえるだろうか。
大丈夫か、こんな調子でと思うのが普通の感覚ではないかと思うのだが。


さて、西の雄、FM802である。
今年上半期の数字はこうだ。

営収16億98%・経損約3000万円
FM802決算、スポット115・8%


売上減、3000万の赤字。
ただし、昨年度と比べスポットが回復してきている、そこを評価してほしいということだろうか。
では、昨年の上半期はどうだったか。

売上高16億22%超増・タイム約16%増
FM802中間決算、営損5千万・純損4千万


昨年はタイムが増えたといい、今年はスポットが増えたという、それもどちらも15~6%。
なのに、今年は2%も売り上げ減。
タイムが、増えたスポット分以上減ってしまったということだろう。
低迷を脱しきれていないことが如実である。
タイムが減った分って、一体何があったのだろう。


ということで、若い人が比較的多く聞いているという二つのFM局がこの状況である。
AM局がFM局に近づいたところで、そこには何も待っていないとしか言えないのではないか。
で、最近マスコミに言われ始めていること。
いつAM局がAMの電波を返上するか。
AMなら送信に10億かかるがFMなら2億で済む、どこかで切り替える必要があるのではないかという声も出てきた。
「送信所更新不能でAM早期廃止」が次なる課題と言うのだ。
電波行政も、もはやなし崩し的な状況変化に頼るしかないようだ。
何か、今の日本の国家的方針、ほとんどが確実な青写真を持たずに、暗闇に向かって突進しているのではと危惧するのは私だけではないだろう。
困ったものではないか。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/327-6ab8c6c5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
7位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる