Entries

ラジオの現場~制作費カット、経費カット

紅葉まっさかりの季節です。
四季があっというまに入れ替わる、歳をとるにつれ、その速度は早まる一方です。
多分、正月もあっというまに部屋の窓を叩き始めるでしょう。
放送業界、とりわけテレビ業界はお正月番組の収録にてんやわんやなことでしょう。
しかも、何をとちくるったか、衆院選まで実施するなんて。
選挙関連情報、多分薄いものになるでしょう。
なにしろ、政治的な問題をテレビの現場に引き出すには、その余裕も金もなさすぎるのです。
政権側から言わせれば、おとなしく今まで通り、余計な問題を持ち出すなということ。
そのためには、今が一番いい季節なのでしょうね。


私が一番恐れるのは、日本という国が戦前の状況に近づき、先人が犯したミスを知らぬ間に繰り返してしまうことです。
ヒトラーは、悪魔が勝手に招いたわけではありません。
人間が日々生存競争を繰り返す中から、必然的に生まれたのです。
理性は、そんな状況の前ではもろいものです。
本当に恐ろしいのは、自分も含め人の心の中に悪への選択が存在していると言う事実です。
大多数の個人は、悪魔的な状況が生まれることは望んでいないでしょう。
にもかかわらず、日々の小さな変化の中から、それは訪れるのだということです。
夏の暑い時、人は明日冬がやって来るとは思いません。
少しずつ変わる中から、いつのまにか冬がやってくるのです。
まだ大丈夫という意識、それは日々の時間が過ぎる中から徐々に変わって行きます。
原発も大丈夫だという意識は、3年あまり前には多くの人に中にありました。
それが、自然の荒々しい営みの前に、簡単に崩れ去りました。
意識は、変わりゆく現実(存在)の前には、あまりにも無力です。
幾ら、一生懸命生きたいと思っても、運命的な死はそんな意識を完膚無きまでに打ちのめすように。


さて、放送業界の話です。
上半期の決算が発表されています。
テレビは、少しだけ業績が伸びているような発表が相次いでいます。
景気がいいようには思えませんが、数字は確実に積み上がった感じがします。
ただ、これは普遍的な真理なのですが、どの業界も本当に悪い数字は表には出しません。
表に出た時には、もうどうしようもない状況にいる、それが経済界の真理です。
最近は、外資系が日本の企業に少しずつ加わってきているので、決算自体の中味にはシビアにはなってきていますが、それでも外に出てくる数字は一部だけです。
本当は、どんな経営状況なのか、外から見ているだけでは本質的な部分はほとんどわかりません。


ラジオ業界、皆さんもご指摘の通り、決して良い決算状況ではありません。
相当無理して数字を作り上げている、私の実感はそういうところでしょうか。
制作現場が嘆く、制作費の毎年のカット、経費のカット、これは下方スパイラルとして健在です。
誰も止められない、少しでもアップすれば、全体のバランスがいびつになるのは避けられません。
なにしろ会社には、絶対に費用を下げられない部分が多く存在するのです。
一番楽なのは、制作費のカット、そうしたところで対外的なダメージは一番少ない、そう認識しているのがラジオ局なのですから。
ただ、外に対してダメージは少なくとも、じわじわとポテンシャルは落ちます。
制作能力も、下方スパイラルを止めることはできません。
デッドエンドとの距離、それは確実に近づいています。
さて、経営陣は、その距離をどう実感しているのでしょうか。


ラジオ業界、AMのFM化、それにTFMが領導するV-Lowマルチメディア、それらがこのデッドエンドへの道のりをどう変えていくかでしょう。
何もしないまま、様子見の全国のラジオ局、いざとなれば親会社のテレビ局がある、それと一体化すればまだ大丈夫などと思っているところもあるのでしょうね。
情報コングロマリット的志向の放送局も生まれ始めているようですが、さて、どこにすべてのソリューションが存在するでしょうか。
これから一つ一つ検証して行こうかなと思っています。
皆さんのご意見はいかがですか?
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/302-7b387be8

トラックバック

コメント

[C77] V-lowマルチメディアはもうダメでしょう?

今年中盤までの報道だと、たしか今月11月に福岡でV-lowマルチメディア開始予定のはずでした。

しかし現実には、何も動けなかったように見えます。これでは、次の関西エリアもどうなるやら。

福岡と関西がV-lowで動けない場合、来春に東京で民放AM3局のFMサイマル開始(90.5 MHz、91.6MHz、93.0MHz)、
開局(できるのだろうか?)ならV-lowデジタル開始が東京からかもしれません。

http://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2014/2014_11.html

風説的な観測からは、もう無理じゃないかと思います。遅れれば遅れるほど、デジタルは無価値化しますし。

AM局のFM転換なんて、意外に簡単なものです。
県域局以上なら立派なビルやタワーや山を使ってるので、既存技術のFM送信設備を作るだけのこと。

20年前のAMステレオ化ブームで、局内設備はステレオ化した局もかなりあるし。
(今のradikoがステレオ配信が多いことにつながってる)

V-lowマルチメディアの技術は、10年前の構想の古い遺物のまま進化していません。もう日本には不要です。

http://www.nhk.or.jp/strl/publica/dayori-new/jp/qa-0408.html

東北や葉山や兵庫や福岡などで続いた実験放送が、何か将来有望な成果を出したという話は結局聞けませんでした。この程度の成果だったなら、解散したDRPと同様に、もう打ち切りで十分でしょう。

http://www.multimedia.co.jp/

10月のCEATECの展示が、最後の出番で、もういいと思いますよ。
こうやって、展示や実験で消えた物って過去にも普通に多いのですから。

最近出ている、総務省発表の資料(V-lowデジタル)を精査すると、実際には V-lowデジタルは、6セグ放送でしか開始できないと書かれています。

それだったら、周波数割当ての9セグ分(4.5MHz幅)は過剰で不適切です。
こういう状況であるなら、V-lowデジタル(マルチメディア放送)は開局準備をもう中止すべきです。

放送準備自体は継続する道もあって、V-high(Jモバ-mmbi-NOTTV)用に各地に既に70箇所以上整備しているモバキャス送信所は、最大33セグメント幅のデジタル送信が可能です。既存のNOTTVが13セグ、来年追加の有料TVチャンネルが計13セグ使う予定なので、まだ7セグ分残ってます。

http://www.j-mobilecasting.com/area/area_progress.html

今、V-lowマルチメディア放送で準備してる内容は、送信自体は V-highに移行してしまったほうがいいはずです。6セグあればいいなら、移行可能です。
技術的には、なんとかなるだろうし、むしろ実現性も簡単になります。

超広域局化(全国同一放送)してしまいますが、現場からは、別に文句は出ないと思います。
地域ローカル防災放送やりたいとかは、構想やり直して、別な周波数や技術でできます。
(コミュニティFMや県域FM局や、FM補完局-AMから転換の電波使って、防災型FMラジオでも配ればいいだけで十分なはず)

V-highに転進するだけで、今のV-lowマルチメディアの抱える問題は、大半解決するんですけどね。既に集めた、不足している資本金でも、V-highの残りセグメントくらいは買えるし、総務省もJモバも、喜んで売ってくれるはず。

何より、2015年3月に、CATVのアナログ変換が終了するので、この部分の電波空き地がようやくできます。これが本当の日本の放送デジタル化開始です。

こういうタイミングで、FM補完局(AMラジオ局のFM化)が出るなど、この陣営には流れがあるという点も大きいかも。
CATV局のFMやV-low帯の見直し時に、FM補完局(AMラジオ)がバンバンCATV化されるでしょう。従来は、地元FM局の同周波数再送信程度だったけど。

NOTTV(来年追加の6ch有料TVも)の使うV-highは、CATVが空けば流してもらえばいいだけです。チューナー等の準備は既存品などでも問題ないし。

V-lowマルチメディアには、そういう準備は全く整っていません。実験放送やったとか、チューナー開発してありますは無意味です。
それを、実際に売ってきてたのか?が、最も重要な問題ですが、それが欠落しています。実験試験だけでしたは、説得力ゼロですよ。

手前味噌的な、従来の実験試験の自己評価は、ゼロ査定で見直ししましょう。現実をきちんと見る手段は、上で説明した通りです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
7位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる