Entries

続々)何故に私の古巣のFM局が凋落していったか~

蛇女シリーズ(!?)の3回目。
とりあえず、香具師的な展開は今回でやめる。
しばし、異次元に脳回路が迷い込んでいた気がする。
とはいえ、右往左往は今も続いており、何を書いても同じ場所から出て行くことはできそうにないというか。
ま、そこから脱するためにも、何か書き続けるしか方法がないわけで、少し具体的なデータの話を引用することにしたい。


さて、私の古巣のFM局の決算状況が6/7の連合通信に掲載された。

エフエム大阪は平成25年3月期決算と役員人事を内定、25日開催の定時株主総会に付議する。
 それによると、当期の売上高は22億42百万円(前期比95・5%)、営業利益17百万円(912・8%)、経常利益28百万円(245・9%)、当期純利益27百万円となった。
 役員人事は代表取締役会長に唐島夏生エフエム東京専務を内定した。なお、唐島氏はエフエム東京専務を兼任する。


ここに出てくる数字と2012-12-18のブログ:FM大阪~決算内容についての素人的感想で書いた数字を照らし合わせてみたい。
昨期は、売上23億とあるから、今期の売上は6千万ほど減ったことになる。
営業利益は912.8%アップ!の1千7百万、経常利益は245.9%アップ!の2千8百万。
何か凄いアップ率だが、これアップ率をわざわざ書くような数字なのか。
早い話、昨年の営業利益は186万、経常1139万ということ。
昨年は、何とか黒字決算を作ったと読むのが正しいと思う、何しろ同時に特別損失4億円を計上しているのだから。(それゆえ、純利益には%表示なし。)


で、この決算値を見て感じること、そうですねえ、やはり凋落は止まっていないということかなあ。
どう考えても、年間6千万の売上減はでかい。
今の経営陣が必死になって数字を作ろうとしても、6千万も売上が減っているのである。
多分、今のトレンドが続けば、現経営陣では売上増は見込めない、普通ならそう思うのが順当だろう。
経営陣に対するテコ入れは何かあったのか?
答:TFMの専務が代取会長兼務
さて、こんな答で合格点は取れるのか。


多分、裏側では、色々あったはずだ。
もはや我が古巣のFM局は、人事権をTFMに押さえられている。
OBとしては納得できない話だが、そういう流れを作った経営者がいたから仕方がない。
愚かなリーダーが作るのは、愚かな結果のみ。
放送局にはありがち、まともなセンスを持った社員を経営者にする局は少数派、冷徹な事実だ。
古巣のFM局の人事は多分これからも色々あるはず。
特別損失関連の処理も多分終わっていないと推測される、さて、これからどうなるのか。


ついでに連合通信の記事にはFM802の分もあった。

FM802は平成25年3月期決算と役員人事を内定、27日開催の定時株主総会に付議する。
 それによると、当期の営業収益は33億82百万円(前期比116・8%)、営業損失6百万円、経常利益5百万円(7・2%)、当期純損失45百万円となった。
 役員人事は木矢道雄代表取締役社長が代表取締役会長、代表取締役社長に栗花落光代表取締役専務、新任取締役に奥井宏営業部長、村山創太郎ニッポン放送代表取締役社長、河内一友毎日放送代表取締役社長を内定した。荒井俊行取締役は退任する。


802に関しても、こちらで昨年の数字を引用している。
24年3月は28.9億、4500万の黒字と発表されている。
また、中間決算では、16億76百万円(前年同期比133・5%)、営業損失50百万円、経常損失42百万円、中間純損失46百万円だった。
営業損失がだいぶ減っているので、下期でそこそこ挽回したようだ。
とはいえ、下期の売上は17億6百万。
衆院選もあったし、年度末のあぶく銭もあっただろうから、本当はもう少し欲しいところだが。
Cocoloをかかえ、これからどうするのか、注目したいFM802ではある。(栗花落さん、がんばれ)


ということで、ちょっとまともなことを書いてしまった。
次回からは、さて、どこへ行こか戻ろか。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/259-260a2d71

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
10位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる