Entries

メディアは世につれ~テレビにもラジオにも今年は色々ありまして・・

気づけば今年もあと少しで終わり。
2012年、皆さんにはどんな年でしたでしょうか。
私的には、正直ろくでもない年でした。
何とか、健康を取り戻しかかった頃に、身内でのゴタゴタ発生。
おかげで業務にも悪影響が出て、そのリカバーに必ずしも成功せずで、そのまま年末を迎えてしまった次第。
ついでに他人のトラブルにまで引きずり込まれ、このブログをアップする余裕までなくしてしまいました。
自立できずに、他人に依存してしまう連中多すぎますね。
それでも、仕事をした気でいるのですから、情けなくなってしまいます。


さて、来年はどうなるか。
政権も変わったことですから、私も自分の人生をリセットしようと思っています。
おかげさまで、自分の仕事は自分で作ることができる能力は身に付けたので、歩き始めれば何とかなるだろうと思っています。
私の不安要因は、多分知力も体力も、ラジオ業界と同じように右肩下がりに落ちて行くことですかね。
これは仕方ありません。
ノーハウや経験力はそれほど落ちないと思いますから、しばらくは一線で活動できるでしょうけど。
このブログもそれを維持するためにも、何とか続けて行きたい、そう思っております。


先日、久しぶりに大阪湊町にある古巣のFM局にお邪魔してきました。
一番の関心事、今後の放送業界のあり方、特にV-Low問題を技術担当の方からレクチャーしてもらい、大変参考になった次第。
既に、卒業してしまった私を、皆さん暖かい気持ちで迎えてくださったのが、とても印象的でした。
大体、辞めた人間なんか無視するのが会社という組織の習性です。
何しに来た、用がないなら早く帰れ、そんな目を感じるという人、多いです。
OBを処遇するシステム、持っていないのがとても残念。
OBは、会社の一番のファンであるはず。
放送局なら、そういう人たちを大事にするのは当たり前なのに、会社として何も用意されていない。
温故知新というではないか、何故先人の知識を今の参考にしようとしないのだろうか。


ま、いいです、ないものねだりの子守唄ですから。
さて、V-Low問題、何かわけわからない状況ですね。
現状を一度まとめたものを作ろうかなと思いますが、細かい部分の情報をキャッチしていないので、少し取材などに時間がかかるかもしれません。
FM関係者からの声はある程度理解していても、それだけで判断するわけにはいかない気がします。
V-Lowマルチメディア放送推進全国協議会の方は、今のところ誰ひとり知りませんし、その実態も把握できていませんから。
正月は、この報告書をじっくり読んで、私なりの学習をはじめてみるつもりです。
叩けよ、さらば開かれん、ですか。


今年一年、テレビ業界、ラジオ業界、手放しで評価できること何があったでしょうか。
テレビの業績、中間決算ではプラスだったと発表する局が多かったですが、そりゃ、去年は東北大震災の影響をもろに受け、テレビのスポットはACのような非営利系ばかりだったのですから、当たり前といえば当たり前です。
いや、むしろ皆さんはこう思いませんか。
全然、スポンサーのCMがなかったのに、何故タイムやスポットの売上があったのかと。
その金、どこから来たのでしょう。
わけわからん、そうじゃないですか?
もちろん、業界はそのことについては何も言いません、おかしいと思っても絶対にメディアはとりあげません。
そういうこと多いです。
ラジオ業界にも色々あります、同じようなこと。


放送各局の来年3月決算、さてどういう数字が並ぶでしょうか。
そして、次年度の年間予算をどう立てるでしょうか。
クライアント的にはいい話など多分出てこないでしょう。
メディアは世につれて位置は変わりますし、その形も変化していくものです。
ネットメディアの価値はさらに重要性を増し、主と従の関係も微妙に動いていくでしょう。
テレビはツイッターの声を意識せざるを得ず、どんどん画面の中に取り込み始めました。
youtubeやUstream、ニコニコ動画の価値はさらに増すことは間違いありません。
自分たちを中心に時代は回っていると自負していたマスコミ業界、多分若い層からその意識は薄れ始めるでしょう。
オジサン、オバサンがのさばれる時代は終焉を迎え始めたともいえます。
何が来年起きるか、少数派の私には期待したいことが一杯ある年になってほしいものです。






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/234-3aca31de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる