Entries

不毛なるジャーナリズム

ブログ更新、知らぬ間に1週間空いてしまいました。
考えることは多いのですが、細部の整合性をはかることに自信がないというか、そんなの一概に言えないだろうと自問自答して書くのをやめるという感じです。
毎日更新を自分に課していた時期もあったのですがね。


さて、この1週間の間に起きたこと、色々あるのですが一番印象的なことは「ips細胞」関連ですかね。
山中伸弥教授がノーベル賞を受賞というニュースが10/8、そして10/11朝刊には、何と読売新聞が「ips心筋移植、ハーバード大で・・・初の臨床応用」という特ダネ(?)を1面に載せ、夕刊にはそれを主導したという森口尚史ハーバード大客員講師のインタビューをやはり1面にデカデカと掲載しました。
それにあおられた形で共同通信が後追いで記事を書き、いくつかの新聞がこれをフォロー、日本テレビを初めとするTVもニュースで取り上げる形になったようです。


で、すでに皆さんもご承知のごとく、これが大誤報、大虚報、虚構新聞にも読売新聞の記事がそのまま載る始末です。(秀逸!)
正直、日本のジャーナリズム大崩れの惨状。
よくもまあ、これだけ見事に大新聞がだまされるものです。


恥ずかしくないのかと思いますが、マスコミはそれを怒りに変えて森口尚史ハーバード大客員講師(仮)の大バッシング大会を始めています。
ニューヨークから成田まで追いかけまわし、森口氏の人格そのものを破壊しかねないほどの大量リンチです。
社会を騒がせたのだから当然だと言われるかもしれないけど、騒がせたのはマスコミじゃないの?と思いません。
虚言癖のあるオッサンに騙されるなんて、ジャーナリストとしてどうなんだろう。
しかも、その虚言男の責任を問うなんて資格、だまされた連中にあるのでしょうか。


そんな奴追いかけまわすより、自分たちが何故騙されたかを検証するほうが意味あるはず。
それをやりなさいよと思うのですが、多分恥ずかしいというか、マスコミの責任論が浮上しかねないので、そんなことは多分しないでしょうね。
今回は、NHKとか朝日新聞とかは比較的傷を受けていないので、何故騙されたかについて少しは語るかもしれませんが、他社の責任を声高に語るのはマスコミのタブーなので、これ以上やることはないでしょう。


しかしねえ、先日、図書館に行って件の朝刊、夕刊を社説を含め全部見てきたのですが、これがなかなか読ませるんですよ。
ああ、そうなんだ、大変だったろうな、よくやったという気持ちになるんです。
つまり、それだけ記者の文章力があるということですかね。
早い話、プロの仕事、さすが読売新聞です、なのに・・・。


それら全部、ウ~ソ。
そんな事実はない、肩書きもウソ、学会での発表云々もウヤムヤ。
え~、あの記事は何だったのー!と叫びたくなるはずですよ、きっと。
それを書いた人間、記事にした新聞社のデスク、編集のエライさんの悔しさは、多分それ以上でしょう。
満天に恥をさらしたわけです、しかもこれからその後始末に大わらわだろうし。
眠れないでしょうね、責任も問われるし、素人のような判断しかできなかったわけだし。
おれはジャーナリストだという矜持、ガラガラと崩壊、何か心から同情してしまいます。


でも、これを対岸の火事と見ていてはいけません、他山の石としないと。
これからも同じような人、出てくると思います。
石器を次々に発掘し神の手を持つ考古学者と言われた藤村新一氏。
今は途絶えたはずの有栖川宮を名乗った有栖川識仁(北野康行)氏。
世に詐欺師の種はつきないはず、虚言癖を持つ自称研究者たちも。
それを見抜けない新聞記者、新聞社のデスクや幹部も同じように存在し続けることでしょう。
ジャーナリストなら、それぐらい覚悟するべきです。
無謬性なんて、あるわけない。
結局、失敗した後の処理、態度が重要なのです。
虚言男をひきずりまわしても不毛なだけでしょう。
わかっておられるとは思いますが。


さて、他にもPC遠隔操作事件なども気になるところですが、その話はまた今度。
しかし、世の中、本当に閉塞的な話題で一杯ですね~。






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/219-53e2f05f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる