Entries

秋の気分

9/3に、また明日と締めたのに、気づけば2日空いてしまいました。
夜、一時期より少しはしのぎやすくなり、頭の中が仕事モードに変わって行ったということもあるのかもしれません。
私の仕事は、プロフィールにもあるように、プロデューサーです。
プロデューサーの仕事というのは、人と会うことと、新しい情報をつかむこと、それに全般的な管理というところでしょうか。
暑いと、人と会う気がしない、最近とみにそうなっています。
自分の身体をもてあますんでしょうね。
身の置き所がない、という表現がピッタリかもしれません。


で、少し秋気分になって、むくりと起き上がるという感じですかね。
毎日人と会って、情報を交換したり、新しい人を紹介してもらったり、そういう人との流れが活発になることが、私自体を活性化するようです。
昨日はUSTREAMを使った企画をある人に説明して少し盛り上ったところで、何でしたら一杯どうです?近くの飲み屋、7時まで酒類がどれだけ飲んでも一杯80円です、是非行きましょうといわれ、お相伴に。
すごいですね。
先日、新橋で生ビール中ジョッキいつでも190円というのに驚いていたのに、今度は80円ですか。
で、6時台にビールだのハイボールだの焼酎だの、バンバン飲んでしまいました。
タダじゃないのだから、別にそんなに飲む必要はないはずなのに、精神的に解放されてしまったといいますか。
おかげで、気分が悪くなるほど酔ってしまい、帰宅してもブログ書くどころではなかった。
はい、単なる言い訳です、秋にかこつけた。


今年になって、力を入れ始めたのがアイドルビジネス。
8月4,5日に東京お台場で行なわれたTIF(東京アイドルフェスタ)を見て、これは今やる価値があるなあと思った次第。
何しろ、2日間に全国のアイドルが111組も出演し、それぞれ多くのファンを集めて賑わっていました。
マスコミ的にはAKBばかりが注目され、他のアイドルグループはあまり登場してきませんが、実際の市場はもはやAKBブームから脱皮し始めているのではないでしょうか。
早い話、アイドルフェスタは見本市会場そのものでした。
実際にアイドルを楽しむ人だけではなく、いわゆるライブハウスなどを主宰されている方が買い付けできそうなアイドルを見つけ、関係者と商談している姿をよく見かけました。


日本には、ヨーロッパやアメリカのような音楽産業の見本市のようなものがあまり存在していません。
アーチストたちが自由に集まってきて、自分たちを業界に売り込むような場があればいいのにとよく思いますが、業界自身がそれにあまり熱心ではありません。
コミケ(コミックマーケット)は異常なほどの盛り上がりを見せているのに、何故アーケ(アーチストマーケット?)は成立しないのか。
従来のビジネスモデルにそういうのがなかったというか、典型的な囲い込み戦略が通常だったので、オープンなマーケットの登場を阻害してきたのかもしれません。
いいアーチスト(タレント)を見つければ、育成を目的に投資し、囲い込むという戦略です。
今は、業界の売上激減の影響で、そういう投資も年々減る一方です。
なら、オープンなマーケットを作ったほうが、その分費用が安くつくはずなのに、過去のビジネスモデルに執着する勢力が邪魔をしているような気もしますね。
ここにも守旧派が、過去をひきずったまま動こうとはしません。
そして、共に奈落に落ちていこうとしているのかと思うばかりです。


さて、これから新しいアーケのようなものは生まれてくるのでしょうか。
私はその萌芽を、TIFに感じたわけですが、今後どうなって行きますか。
新しい胎動が始まるような気がしているのですけどね。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/208-32c380dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる