Entries

シリーズ 東京一極集中の功罪~マスコミ編(9)

地方の情報は一度東京のフィルターを通さないと全国に流れない。
多分、日本のマスコミはそういう形で全国ネット体制を作ってきたのだと思います。
というか、東京のマスコミに載せることがまず第一。
東京人の知らないことは、存在しないも同然と言う人さえいます。
東京人の知っていることは、全国の人間が知っているものと考えていいとも言います。
知らないの?田舎ものだね~。
完全に人をバカにしたような言い方が、この国では通用するんじゃないですか。
地方人、特に東京にバカにされたくない思っている人は、知らないことは許されない、東京で流れたニュース、情報は地方に住んでいても知っていないといけないという強迫観念を持っているような気もします。


東京にどっぷりつかったマスコミ人(地方出身者)に、私は色んなことを言われてきました。
例えば、全国ネット番組の視聴率。
広告業界的には、視聴率は東京だけでいい、それで全国を考えてさしつかえないと。
例えば、大阪だけ10%そこそこでも、東京が20%を取っていれば万々歳なのだと。
東京で話題になればいいのです、大阪ではあまり知られていなくても、そんなものは無視していい。
全国の人が知っているのだ、大阪人が少々知らなくても、大勢に影響はない。


こんな発想するの、多分東京人だけですよ。
最初から大阪を無視するのなら別です。
でも、それなら全国ネットにする必要ない、大阪だけ外していればいいのです。
全国ネットなのだから、当然大阪を入れる、なのに、視聴率のことは東京で十分だというのはどういう発想でしょうか。
東京で流せば、無条件で全国に伝わるという神話が存在するのでしょう。
前にも例に出しましたが、特番で番組対抗のバラエティを作る時、何故か東京ローカルの番組まで出演したりします。
私がプロデューサーなら、全国ネットで東京ローカルの番組を流しても、東京以外の人はシンパシーを持てないし、中味をとりあげてもピンと来ない、だからリストアップから外そうと提案するでしょう。
でも、そんな斟酌、東京人は多分しないでしょう。
東京ローカルは単なる地方のローカル番組ではない。
全国に通用するコンテンツなのだ、また地方の視聴者も見たがるはずだ、何しろこれは東京の人気番組なのだ、知らなかったら、この番組を見て勉強すればいいのだ、と言わんばかり。


私、細かいことにこだわっているつもりはないですよ。
それならそれでいいんです、私も今や東京在住24年で、そう考える制作者が存在することに拘泥はしません。
ただ、この発想、ひょっとしたらおかしくないか?と、ちらっとでも頭をかすめてほしいと思うわけです。
逆の立場に立ったら、何かわけのわからないものを押し付けられているのではないか、そういう感想を持ったりしませんか。


平成元年に始まった番組、いかすバンド天国(通称イカ天)、あの番組も完全な全国ネット番組ではありません。
大阪でも、全く放送されておらず、イカ天と言ってもほとんどの人は知りませんでした。
でも音楽業界的にはもりあがったため、イカ天バンドというのが次々に生まれ、全国的な話題になりました。
東京にいて、支社制作番組を量産していた私は、当然ながらイカ天バンドをからませて番組を作ったりしたのですが、本社からは、イカ天なんか知らないよ、知っていて当然というスタンスで番組作るな、とクレームを受けたりしました。
また、私がプロデュースして大阪城ホールで「ロックサーキットin大阪城ホール」というバンド総出演のイベントを実施したのですが、イカ天系のバンドはほとんど受けていませんでした。
8000人のお客さんがいたのですが、大トリのカブキロックスが出てきたときには1000人ほどに減っていました。
リーダーの氏神一番は大阪出身で当日はご両親もお見えになっていたのに、大阪のファンはほとんど帰ってしまったのです。
多分、イカ天から出てきたバンドに対し、あまりいい感情を持っていないというか、そんな大阪で流れていない番組でブレイクしたからといって、何のシンパシーも感じていませんよという意思表示だったのかもしれません。


大阪本社の人間からも言われました。
「大阪の客なめたらあかんよ、何でも東京でブッキングして、それ持ってきたら大阪人も納得するだろうと思ったら大間違いや。」
弁解に聞こえるかもしれませんが、そんなこと私は百も承知だったのです。
だから、イカ天色が出ないように色々努力し、プロデュースしたのに、イベント実施1ヶ月まえにそれを土台からひっくり返されるような事件が起きたのです。


実は、このイベント、あるバンドの大阪凱旋公演というのがメインでした。
そのバンドの名前は、ラフィン・ノーズ
大阪で結成された伝説のパンクバンドです。
それが1987年の日比谷野音でステージ前でファンが将棋倒しになり、死者まで出ました。
おかげで、彼らはしばらく謹慎。
そして、1989年になって活動再開となり、じゃあ大阪凱旋公演を大阪城ホールでやろう、きっと大阪のファンは待っているはずだと考え、提案した物件だったのです。
だから、当日のファンの半分以上はラフィンのファンになる、それにイカ天バンドも加えれば、そこそこ盛り上ったライブになるだろうと考えたのです。l


でも、その夢は打ち砕かれました。
イベントを1ヶ月後に控えたある夜、居酒屋で人と談笑しながら、NHKのニュースを見ているといきなり衝撃的なテロップが。
「ロックバンドのメンバー、新潟で暴行事件」
ラフィン・ノーズのギタリストが新潟の飲食店で酒に酔って、居合わせた客を殴り、暴行の疑いで逮捕されました・・・。
ガーン!です。
何てコトをしてくれるんだ~、お前たちの晴れの舞台が台無しじゃないか~。
考えていたこと、すべてパーです。
クライアントにも出演中止を伝えないといけないし、メンバーをもう一度組みなおさないといけない。
ほんと、このイベントはラフィンのために考えたんだ、その主役がいなくなって、ほんと何てことしてくれたんだ、客を殴るんだったら、イベントが終わってからにしてくれ~。


以上、言い訳でした。
今も思い出すたび、青くなるできことでした・・・。
ということで、話がそれてしまいましたが、東京一極集中の話、気をとりなおして又次回。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/199-6b4f4407

トラックバック

コメント

[C30] 大阪人2012

へ~・・かなり強烈な大阪意識丸出しの60歳以上の
ご意見。

「ふーん、そんなもんなのね。大阪人って?」と
楽しく、読ませていただきました。

私は大阪に全く興味がないので、これほどまでの
東京拒否感に「異星人」だと思い、大阪人に身構えてしまいました。

さてさて・・
「あれ?そういえば地元の大学生アルバイトのI君って
大阪よね?今日のADのはず?!」
そう思い、生放送中のスタジオに顔を出しました。
「Iくーん!元気?」
「ショコラさん、暑いですよね~(標準語)」
「I君、大阪のどこ?」
「大阪駅から一駅目の福島駅です」
「ふーん?全然わかんなーい!?」

I君は大阪駅から環状線で一駅の、
福島駅?で良いのかしら。
そこの出身の二十歳の男の子。

さて、彼の大阪感を根掘り葉掘り・・聞いて唖然!

・大阪弁をあえて使わない友達一杯です。標準語大好き!
・東京の文化・音楽??全然!大好きです!俺の周りも同じです。
・俺も東京に行きたいです!

・・これ以上は割愛します。だって・・60歳親父にとって残酷だもの。

聞いている程に彼は立派な「東京首都の日本人」だと、頷き。ほっとしました。
彼みたいな大阪人、一杯いてほしいな。

さてさて・・
このブログを見せてどんな拒否感が出てくるか・・
あー怖い・・やめました。


なんなんでしょうね?
60歳の親父大阪人と福島駅周辺生まれの20歳のさわやかボーイの違いは?

I君の場合初めて会ったときから
大阪訛りはないし・・都会的だし。
当たり前のことだけど、このタイプが大阪の20歳の
中核的タイプだったら・・それを掴まないとダメなわけで・・ここの論じられている60歳の大阪感では・・
相当無理だと思わせていただきましたわ。

最近・・20歳の大阪リスナーと話されました?
  • 2012-08-01 17:29
  • ショコラ
  • URL
  • 編集

[C31] 20歳のさわやかなボーイ

コメントありがとうございます。
そういうご指摘をいただけると、刺激になってまた書こうと思うことが増えます。
そういえば、20歳の大阪ボーイで、最近話したというと、甥っ子ぐらいですね。
標準語しゃべるのかな、外の人とは。
ついでに言うと、私、大阪へ戻ると「東京弁しゃべるな、気持ち悪い」とよく言われます。
知らぬ間に、そういう表現になっているんですね。
しちゃってとか、~なんだし~とか、いわゆる俗な東京言葉が出るみたい。
さ~と引かれます、大阪の土着民に。
このシリーズ、今まであまり言わなかったことを、できるだけ書いてしまえと思っています。
ご不快かもしれませんが、ご容赦ください。
  • 2012-08-01 20:21
  • from3
  • URL
  • 編集

[C32] 横浜No.1

大阪人が東京に対して抱いている「田舎感」は
どこにもあるもので、それそのものは大阪独自カラ―ではありません。
どれほどネットに占領されていてもローカルの意地はあります。

ですが・・フロムさんの論調はそこから一歩抜きんでたものです。
その論調を先走って・・端的結論っぽく言えば、
大阪以外の地方は
「それにしても・・大阪に一票を入れない」のです。
大阪に置いて東京憎しが多勢だとして、完全に大阪
ローカルを標榜されていたとして・・、
それを他の45道府県には受け入れがたいのです。


「横浜」をご存じないと思いますが如何でしょうか?

神奈川県も横浜も大阪より大きいです・・。
ですが、それは人口だけではなく、
「洗練された地方人」の姿としてです。
横浜のある局に赴任してすぐに言われた事が
「東京の人」でした。
横浜人(強引ですが湘南までをエリアとさせて下さい)の卑屈!?と・・最初は受け止めましたが、
その後、付き合えば付き合うほどの彼らの
洗練された懐の深さに魅了されたものでした。
山下公園で夕涼みしていた時に同僚の鎌倉人が
女の子の銅像を指さしながら
「子どもの頃、遅くまで遊んでいると
い~じんさん(異人さん)につーれて♪いかれちゃうよ・・早く帰っておいでと母親に言われたもんだ。」
とつぶやいたときに、
私の中で童謡唱歌がとてつもなく膨らんでいったものです。なんてステキなんでしょ・・。
彼らは東京の傘の中のとても大きなローカルに
甘んじでいますが、肩ひじ張らないのです。
クールです。
奥深いのです。

橋本市長が全国区になったのは彼の姿に東京的
洗練があるからではないでしょうか?
大阪からの全国区はそれを外せないでしょうね?
ミヤネさんは全国区になったんですが、
大阪の局員で大きくなればなるほど
「宮根は島根人。あれは本物の関西弁やない??!」
と言われた話を聞いて、気分がわるくなったのを
覚えています。大阪人は情けないわ・・とね。

青春期と大人のはざまの大学時代は人生に大事です。
それは結局、東京周辺か京都が大勢ですよね。
フロムさんのご出身の大阪大学の地盤沈下は
何故なのでしょう?
ノーベル賞は京都大学、財務省は東京大学、
大阪市長は早稲田大学。
その時代に将来日本を背負う若者は
大阪には居ない?・・んじゃないですか?
ごめんなさい・・言い過ぎたわ。
甥っ子さんはどちらの大学?


堂々としたローカルとしては
ARB毎日放送・・・日本一TVマスコミを狙う
大学生に人気があると言われましたよね。
福岡と熊本メディアは侮れません。


メディアから吉本と阪神を外したら・・大阪には大阪市職員しか
残らないなんてね・・。
文化をもっと発信してほしいですよね。
大阪の文化をもっと発信して頂いたら良いと思いますわ。
マスコミが芸人と阪神だけを使ってきた功罪ではないでしょうか?

昔話はやめにしてその辺りを教えて頂けませんでしょうか?
私も大阪を好きになりたいわ。
  • 2012-08-02 08:24
  • ショコラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
13位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる