Entries

radikoとIPv6

今日のImpress Watchに、radiko関連のニュースがあった。

「radiko.jp」安定運用に向けて新会社設立、NTTスマートコネクトら3社で
 NTTスマートコネクト株式会社、株式会社radiko、朝日放送株式会社の3社は28日、IPサイマルラジオ配信サービス「radiko.jp」の安定運用および品質向上を目的に、新会社「株式会社メディアプラットフォームラボ」を共同設立すると発表した。7月2日発足予定。


何のための会社かなと思って、NTTスマートコネクトのニュースリリースを見るとこうあった。

『radiko.jp』は、スマートフォン等の新たな聴取環境にいち早く対応し、番組と連動して画面上に関連情報や出演者画像を表示させたり、各種 SNSとの連携により、番組制作側と聴取者だけでなく、聴取者同士での新たなコミュニケーションも生みだす等、聴取者の聴取スタイルを、従来の”聴くだけの『radiko.jp』”から、”参加して、楽しむ『radiko.jp』”へと変革させつつあり、今後もインターネットの特性を生かした新たなラジオの楽しみ方、新たなサービスを創造し続けることで、更なる聴取者の裾野拡大を目指しています。


お、私がこれまで指摘してきた新しいradikoのビジネスモデルを追及する会社ができたのかなと思って、文面を読むと業務の内容が次のように羅列されていた。

(1)『radiko.jp』の配信プラットフォームの運用管理
 参加局拡大に伴うメディアセンターの運用複雑化に対応し、一元的なマネジメントによる効率的かつ安定した『radiko.jp』の配信プラットフォームの運用管理。
(2)『radiko.jp』の新規ビジネス開発
 『radiko.jp』の運用における配信センターのリソースを活用した、新たなビジネス(収益元)の開発。
(3)次世代のメディアプラットフォームの設計、技術開発
 更なるコストメリット及び収益の拡大を目指し、『radiko.jp』の配信プラットフォーム運用と新規ビジネス開発を通じて得たノウハウをradiko以外にも水平展開。


う~ん、配信センターのリソースとは何ぞや?radiko以外にも水平展開って?
正直、これだけでは解釈の仕様がない。
おそらくradikoの画期的なプラットフォームサイトの構築と、放送コンテンツ及び顧客のデータベースを一元管理し、そのシステムをradiko以外のIPサイマルキャスト放送にも使えるようにするということなのかなあ。


また、NTTスマートコネクトは、同じ7/2から、次のようなサービスを開始するというニュースリリースを出している。

IPv6に関する豊富な実績を有するNTTスマートコネクトは、「mediaCONNECT(メディアコネクト)」をIPv6対応することで、お客様のIPv6インターネットへの円滑な移行をサポートすることとしました。


おそらくradikoも早晩IPv6対応を始めるのではないかと思う。
これで、ユーザーの属性をつかむことが可能になり、新しいビジネスモデルも生まれやすくなる。
radikoの外堀を、通信業界が着々と埋め始めているという印象だろうか。


なお、朝日放送が何故加わっているのかと思われるかもしれないが、あまり公になっていないが、全国のラジオは一度大阪の朝日放送に集められ、そこからネット回線に流れていると聞いている。
多分、そのあたりのネット配信システムを構築してきた朝日放送が今後もその任を担うということになったのだろう。
しかし、こういう話、そんなにすんなり進んで行っていいものなのかなと思わないでもないのだが、他の局は不満はないのだろうか。
radikoの話、これからも何かと新しい情報が出てくると思われるが、その具体的な可能性を云々できるのはいつの日のことだろう。
7/2の新会社の発足、そこから何が生まれてくるのか、こちらも目が話せないようになりそうだ。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/184-bb84b73e

トラックバック

[T22] まとめtyaiました【radikoとIPv6】

今日のImpress Watchに、radiko関連のニュースがあった。「radiko.jp」安定運用に向けて新会社設立、NTTスマートコネクトら3社で NTTスマートコネクト株式会社、株式会社radiko、朝日放送株式

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
10位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる