Entries

シリーズ ラジオ制作者の心得(5)~リスナーは見えていますか

私が、番組を作る際に一番気にするのは、ラジオの前にいるリスナーの姿が見えているかどうかなのです。
番組は、誰を対象に作られるのかということも関係があります。
企画書に、<放送対象>ヤング~ヤングアダルト などと書きますが、じゃあ、そのヤングとかヤングアダルトがどういうふうにラジオに接しているのか、それをイメージできないといけないということです。


若い人だから、受験勉強でもしているんだろうというのは、一昔前の考え方です。
もう少し前の考え方は、ラジオを聴く若い人というのは、若年労働者、集団就職で都会に働きに出てきた若者というイメージでしょうか。
それゆえ、番組の作り方は、ヤングだからといって同じではありません。
勉強をしながらラジオを聴いている若者、労働に疲れて、ほっとしている若者、そのニーズは全く違ってくるのはおわかりいただけると思います。


さて、今の若者とラジオについて皆さんはイメージできるでしょうか。
昨日、民放労連のシンポジウムの話をしましたが、1日目に専修大学の学生さんによるレポートがありました。
テーマは「若者はなぜラジオを聞かないのか」。
詳しいことは、当日会場の模様を実況していただいた@amayanさんが、テキストおこしをのちほどしますと書いておられたのでそれを見てからということにしたいと思いますが、総じて、ラジオに対する興味は薄いという印象でしょうか。
放送はテレビで十分のようです、ラジオがないと困ると思っている人は少数。
そう思うと、何故我々の世代はあんなにラジオを聞いたのだろうと、かえって考えてしまいますね。

質疑応答 Q.「ゼミの皆さんはラジオ普段聞いてますか?」 A.「聞いてません」
ラジオに対するイメージ。「おじさんおばさんが聴くイメージ。」
「若い人でも暗めの人が暗い部屋でどんよりとしてラジオを聴いている・・」


ポジティブなイメージがまるでありません。
おじさん、おばさんが聞いているみたいだが、私自体は興味がない、そう言われているみたいでちょっと脱力しますね。
これで、放送対象;ヤング~ヤングアダルトと書くのは少し躊躇しませんか、どうですか?
私が若い時に聞いたように、今の若者もラジオを聞いてくれるはず、それぐらいの気持ちで番組を企画し、制作していたのでは、確かに若者にリーチしているとクライアントが思ってくれるはずもありません。


前に書いたと思いますが、私の時代にはラジオのクライアントに専門学校や各種学校が、目白押しでした。
若者がラジオを聞いている、それが定量的に把握されていたから、クライアントは何の躊躇もなくスポット出稿されていました。
今、営業で学校クライアントを訪れても、「うちの生徒、志望するきっかけにラジオなんか書いてる子ひとりもいない」と冷たくあしらわれるだけでしょう。
ヤング~ヤングアダルト、そんな世代に向けて、一体ラジオはどんなメッセージを伝えることができるでしょうか。


話を元に戻しましょう。
ラジオ番組を制作している貴方、今あなたはリスナーの姿が見えていますか?
そこにヤングはいますか?
ヤングアダルトはいますか?
いないとしたら、何を貴方は流しているのでしょう。
少ない若者から届いたメールで、番組を垂れ流しているとしたら、こんな空しい作業はないのではないでしょうか。


あなたのメッセージは、誰に向かって投げられているのか、そのあたりをしばらく制作者の心得シリーズの一つとして共に考えて行きたいと思います。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/172-6af72258

トラックバック

[T15] まとめtyaiました【シリーズ ラジオ制作者の心得(5)~リスナーは見えていますか】

私が、番組を作る際に一番気にするのは、ラジオの前にいるリスナーの姿が見えているかどうかなのです。番組は、誰を対象に作られるのかということも関係があります。企画書に、<放...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
10位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる