Entries

番外・手っ取り早い販促がらみのラジオの売り方他

昨日の補足をいくつか書きます。
一生懸命ラジオを売っている友人の話。
接待攻勢というのは、正直いって今はあまり有効ではありません。
それだけクライアント側も、間に入った代理店も、お金の動き方にシビアになったからです。
少し前までは、とりあえず適当な名目で売上を代理店あてに立てておき、それを未収扱いにして、その後違う名目で回収するということは日常茶飯事に行われていたようです。
ドンブリ勘定が許されていた頃の名残といえましょう。
しかし、ラジオが売れなくなり、違う名目も立てられなくなると未収金は未収金のまま残されるようになりました。
回収不能、しかたなく引当て処理。
今では、あまりこういう未収扱いで、クライアントや代理店の接待に使うなんてことはやらないでしょうね。
とりあえず、適当な名目でお金だけ預かり、後にその金をバックさせるなんてのも無理になったかもしれません。
商売のやりかたが正当になった分、ラジオは辛い、そんな感想を持つのですが、どうなんでしょうね本当のところ。


月額30万の番組枠というのは、レコード会社とよくやった手法です。
新人のアーチストをデビューさせる、まず名前を売るためにラジオ番組を持たせる、期間は1クール(3ヶ月間)、費用は全部で100万円というふうに。
レコード会社としては、名前を売るのもそうですが、アーチストにしゃべりを学ばせるのにちょうどいいのです。
局のディレクターが色々と番組での喋り方を伝授してくれます。
ついでに、そのディレクターがアーチストを応援してくれますし、代わりに宣伝してくれたりします。
番組が終わっても、そのつきあいでゲストに出してもらえたりしますから、レコード会社としては有効なプロモーション方法なのだと思います。
残念ながら、今やそのレコード会社、新人アーチストに100万を出す余力はありません。
何しろ、CD、一応の合格である1万枚に全く届かない状況です。
デビューしても売れないアーチストにそんな金は使えません。
できることはプロモーターにサンプルCDを配らせること、そしてゲスト枠に入れてくれとお願いすることだけです。
ま、そういうことで、レコード会社に枠を売れないなら、クライアントの皆さまどうですか?となり、その額30万円。
しかし、その30万円が出せない、それが今のラジオの価値なのかもしれませんけどね。


手っ取り早いラジオの売り方、それは販促がらみだと昨日書きました。
ラジオの価値というよりも、販促イベントの価値が問われるやり方です。
4/29,30とニッポン放送は、「THEラジオパークin日比谷」というイベントやっています。
「いつもは耳だけでニッポン放送をお楽しみいただいているアナタに、全身でニッポン放送を楽しんでいただくためのイベント」なんだそうです。
ま、何言っているのかよくわかりませんが、見せるラジオのイベントですね。
人が一杯集まってくれば、当然協賛スポンサーもとれるでしょう。
以下は協賛各社です。

FDK株式会社/大関株式会社/株式会社ガトーよこはま/
公益社団法人国土緑化推進機構/
ニッポンの小麦プロジェクト/株式会社シーボン/
東日本旅客鉄道株式会社/
株式会社染めQテクノロジィ/成田ゆめ牧場/
株式会社ポプラ社/マルコメ株式会社/
株式会社リロバケーションズ


一番大きなクライアントは東日本旅客鉄道、JR東日本ですかね。
普段どれだけニッポン放送に出稿されているか知りませんが、こういうイベント協賛は効果がすぐにわかるので、クライアント内部で決めやすいでしょうね。
それでラジオが評価されるならいいことなんでしょう。
とはいえ、今年のGW、あまりラジオ局主催のイベントって目立ちませんね。
何故なのでしょうか?
そんな話をシリーズ ラジオの売り方(9)として次回にお届けします。
皆さんのお近くのラジオ局がGWに実施する野外イベントなど、ありましたらお知らせいただければうれしいです。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/156-0f0b13f0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる