Entries

シリーズ ラジオの売り方(4)

放送業界のトレンドを簡単にまとめるとこうなります。

放送自体の売上は低下傾向。
各局は経費、とりわけ制作費を大幅に減らすことによって黒字決算に。
自律的に反転する要素は現在ない。

ラジオ局に至っては、赤字決算が常態化しているところもあり、放送自体の売上げが伸びることは考えられないといわれています。
ラジオ局で顕著に見られること。
社員の人件費の大幅カット、制作費の大幅カット、不要不急な支出のカット、福利厚生費のカット。
会社で出世する人は「カットマン」と呼ばれ、皆から恐れられているそうです。(ホントかな?)


ラジオの売り方というタイトルで、シリーズを始めましたが、自分で言うのもなんですが、なかなか答に近づきません。
商品として、もはや飽きられているのでしょうか。
日常用伝統工芸品の扱いをラジオが受けているとしたら、つまり老舗的価値を維持し、年配以上の方には今も愛用されていると言うような位置づけならば、なかなかイノベーションを起こして、商品を活性化させるというのは難しいかもしれません。
若者におもねると、根強い年配のユーザーが離れてしまいます。
いわゆる二代目、三代目が、今までの商売のやり方は古いと言って、新しい商品開発をし、今までの伝統を守ってきた従業員を排除、その結果、お客さんがどんどん逃げて行き、あげくに倒産・・・・。


ラジオは、こうあるべきだと、頑固に言い続ける業界大御所の出演者の方も一杯おられます。
改編の度に、そういう人たちから怨嗟の声もよく聞かれるようになっています。
ラジオは、もっと人々とコミュニケーションをとらないといけない・・・。
全体を大幅にいじれば、今までの客は逃げていく。
それでいて、肝心の新しい客の開拓は、どこもうまく行かない。
例えば関西のFM局、FM802、FMcocolo、FM大阪、kissFM、何かそのあたりでもがいているような印象があるんですよね。


FM802の方、45歳以上の方はcocoloを、それ以下の方は802をどうぞ、なんて言っておられます。
選択と集中と言う考え方からするとそれもありかなと思うのですが、何か同じようなターゲット論で長期低落傾向の音楽業界
みたいになりはしないでしょうか。
cocoloは、45歳対象のFM局と打ち出したことにより、実際どれだけの新しいリスナーが獲得できたのでしょう。
元々のcocoloのリスナーは、番組を大幅に改編することによって離れていったのは事実でしょう。
で、その代わりにそれ以上のリスナーがやってきたかどうか。
今のところ、聴取率に大きな変動はないとお聞きしています。
「Cocolo、聞きやすいよ、ぼくらにはピッタリ」と褒めちぎる50代の方を知っていますが、その人、ついこの間まで聞いていたのは802でした。
下手をすると、Cocoloの常連リスナーを逃がして、802のリスナーを半分こにしただけなんてこともありえましょう。


今のご時勢に、ラジオ局を二つも持つなんて、と心から思います。
例えばNHKみたいに、一つを従来のFM放送、もう一つを教育放送に改編し、テキストなどを発行販売して儲けるビジネスモデルにしたほうが、わかりやすいかもしれません。
とはいえ、立上げの時には、このパターンだと金かかるでしょうね。
ある程度コンテンツが増えれば再放送ということもできるようになるのですが。
それと大阪だけというのは、効率が悪すぎです。
教育放送ネットワークみたいなものが必要だし。
インターネットで補完しますか?


Cocoloは外国語放送なのですから、ハングル講座など外国語講座のレッスンとかやったらいいのではと思うのですが、そうなると聴く人減るでしょうね。
リスナーは固定化されても、絶対数が限定されます。
それでビジネスモデルが描けるか、リスナーからどれだけテキスト販売費など収入が得られるか。


とはいえ、今のように45歳だけを前に出してクライアントに提供を促すよりは、実際に人が動きそうな感じもします。
このあたり、放送局の人が、日々リスナーの感触を把握しながら、どういう番組を作れば新たな聴取習慣を作れるかを考えるしかなさそうです。
私のような、ほとんどリスナーと接していないものが、新しいラジオの売り方を提案するなど笑止千万ですな、はははは・・・。
(何か、自分で自分を揶揄してどうする。)
そういうことで、私のぼやきのような雑談を交えつつ、シリーズ ラジオの売り方、次回に続きます。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/151-741b04e9

トラックバック

コメント

[C11] まずはファンを・・・

無理やり売って、効果がないとスポンサーに怒られて出入り禁止になるのなら、やはり、まずはラジオを聞く人を増やしてもらわないと。。。。
  • 2012-04-18 22:08
  • セレクト
  • URL
  • 編集

[C15] ラジオ好きだからもっと面白い番組を

リスナーの立場から。大阪には、大阪・神戸 ドイツ連邦共和国総領事館や関西日仏会館など文化施設やイベントも構えているので、そちらの文化や言語をキッチリ扱ってもらえたら、聴いている方は充分面白いです。大阪にはフランス系は少ないですが独系企業もたくさん入っています。ドイツ語圏といっても、ウィーンのトレンドやフランス語圏にまたがるスイスというのもあります。アフリカだってフランス語圏です。両館ともそういう広い範囲を扱っています。スウェディッシュポップが流行ったときには、スウェーデン音楽が流れましたが表面的なサウンドばかりでした。わたしも渋谷系の流れできいていましたが、実際は東京発の適当なコシのない情報が多かったです。でも地元でみられる映画会や交流会情報も容易に扱えるのだから、音楽と組み合わせて情報文化番組として生きてきますよ。こういうところにも、cocoloさんはできることがあると思います。さらに。それでOKだとしたら、バルカン音楽とかエチオピア音楽とか、そんなのも聴ける番組がほしい。いろいろ聴きたいタイプにとっては、バラカン氏と北中正和氏に集中してしまい結局NHKのそれだけ、というのもつまらないです。スポンサーは新興航空会社などどうでしょうか。それから語学講座もNHKしかないので、テキストをPDFでダウンロードできる新発想番組があれば、PDFの半分が広告でも、NHK教育をやめて、そちらで囓ってみます。そこにエラクない地元のコミュニティから地元ネタで在日ネイティブのインタビューなどあれば、旅行前にすぐに実践できそうな気分にもなるでしょう。それは広すぎる東京発の全国区ではできないノリ。語り始めたら止まらないです。。。ロシア音楽の70歳80歳の心を奪うナツメロと同時に、最近のロシア音楽をきいてみる、というのも余所ではない企画です。じっさいわたしもきいたことはないです。文系の大学職員はいま冷遇されているので、そういう方たちのすばらしい知識や英知をラジオにいただいて、たのしい盛りつけにして発信されればまだまだ余地ってあるとおもいます。このようなかんがえは、多数派ではなくてもそれなりにいるとおもいます。
  • 2012-05-24 16:40
  • 金沢市在住
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
10位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる