Entries

私はいかにしてプロデューサーになったのか(第8回)

東京に戻り、早速クライアント提出用の正式な企画書にとりかかった私。
まずは表紙から。


■企画書(案) オールナイトライブ生放送 by TOSHIBA


タイトルはとりあえず(仮題)と表記し、クライアント(or広告代理店)の意向を斟酌して最終決定する意思を表示。
当たり前ですが、こちらでガチガチに企画を固めて提出すると採用率は落ちます。
次に、放送時間など。
これも予定という形で、12月31日深夜25時~1月1日朝6時と表記。
スタートを1月1日1時とすると、オールナイトライブのイメージが弱くなるので、前日から朝迄という表現にします。
予定とするのは、企画書段階では本社の編成の許可が取れていないからです。
1時からというのも、東京からのネットが多分1時まであるだろうと予測されるためです。
企画を考えるにしても、色々と編成的な情報を知っていないといけません。
特に大阪本社編成部は何故か支社の私には編成情報を伝えてくれません。
つまり、ほったらかし。
こちらから問合せしない限り、何も編成的材料を持てないのが普通でした。(今もあまり変わらないみたいですが)


■出演者:伊藤銀次(FM大阪スタジオ) ライブバンド:ワールド記念ホール出演バンド


次に出演者、伊藤銀次さんと同じ事務所の夏木晴美さん。(その時は知らなかったけど、彼女、加茂晴美→南里沙→夏木晴美と名前を変えていたみたいです。デビューはアニメ歌手だったとか)
後は、ワールド記念ホールの出演バンドを適当に列記。
企画書に書いた名前は、もはや資料が手元にないため、今の段階ではわからず。
国会図書館にあるはずのFM雑誌関西版で確認すれば多分わかると思うので、また追加します。
(大阪で探してもないんですよね。まんだらけに行った方があるかもしれない。)
とにかく、今をときめく(まだ、そこまで話題になってはいなかったけど)イカ天の審査員、毎週全国ネットでテレビに出ている銀次さんが生放送でスタジオにいるのだから文句あるまいという気分でしたね。


■企画の中味は適当に


とはいえ、全国ネットといっても、肝心の大阪ではネット局のMBSが受けていないので、本当はイカ天と言っても、大阪では通用しません。
後で、本社から「そんなもの関西人には関係ない」と嫌味を言われたものですが、私としては東京のクライアントが納得すればそれでいいので、関西でネットしていようがいまいが、使えるものはすべて使うという気持ちでした。
関西人の東京嫌いは私も理解できますが、金になるなら何でもするというのも又関西人気質ではないでしょうかね。
企画書の中味、それはもう適当としかいいようがありません。
何しろ、鹿児島まで行って、収録の許可を取ってきただけです。
中味なんか考えるどころではない。
でも、とにかく代理店に早く提出し、早くGoサインをもらわないと何もできません。(本社に対しても、クライアントの名前を出して、売れたのだから四の五の言わずに従えという態度で接しないと前へ進みませんから。)
ま、このあたりの考え、東京支社に特有の考えで、大阪本社が理屈ばかり言って反対するから、とにかく売ってしまって、その結果を押しつける方が合理的ということだったと思います。
最近は、大阪も東京も理屈なんかどうでもいい、とにかく金を稼げというスタンスのようですが。
(それだけラジオって、簡単には売れなくなりましたからね。)


■提出、そしてGOサイン


ということで、次の日、早速赤ら顔お腹ユサユサの営業マンH君に企画書を渡しました。
彼は、既に電通に私が電話で入れた内容を説明しており、いいんじゃないですか、それで行きましょうという感触を得ていたようでした。
場所も、バンドスタンド並み(大阪城ホール)のワールド記念ホールですし、生中継ではないものの、そんなの雰囲気ものだから別にかまわない、生放送と言えばイメージは同じだという印象を持ったようでした。
「制作費、100万ぐらいでいいですか。マージンとか局の取り分もありますから、NETで80万ぐらいは使えます。大丈夫?」
電波料は200万ぐらいだったでしょうか
まあまあ、彼としてはいい営業物件だったろうと思います。
私の方は、一体どれぐらい金が必要か見当がつかないというのが本音ですが、とにかく上限は決まりました。
これから番組スタッフの選定に早速入ることになりました。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/15-6e112b46

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
7位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる