Entries

モバキャス NOTTVに一言

3月あたりだったでしょうか、東京の地下鉄などの駅に突如として現れた看板、それがnottvの広告でした。
何だろ、nottvって?
テレビでもスポット流れているよと言われましたが、私は東京ではTVを持っていないので気づくはずもなし。
少し考え、はたと思い当たりました。
ああ、これがモバキャス(モバイルキャスティング放送)の最終形か、なるほど携帯電話がスマートフォンやタブレット型に流れが変わったので、端末を変えたのか・・・。
そうです、これがマルチメディア放送、V-highを利用した次世代型メディアなのです・・・って書いてみたけど、正直言わしてもらいます。
何ですか、これ?

わたしたちは、モバイル端末に向けて、新しく専用放送をはじめます。
その放送は、今までのテレビとちがい、
ドラマやスポーツなどの番組だけでなく、
新聞や雑誌、ゲームまでも「放送」する新しい放送です。


以上は、サイトに紹介されていたモバキャスの説明。
何か、表現の仕方があまりイケてませんね。
「今までのテレビとちがい」という言い回しが、もはや古い。
「新しい放送」というのも、少しも新しさを感じさせないですね。
私たちは、今までの発想とあまり変わっていませんと宣言しているようなものです。
だいたい、「新聞や雑誌、ゲームを放送する」ことの、どこが新しい(斬新?)というのでしょう。
どう見ても、モバキャスからイノベーションなど起きる雰囲気なし、というか、ユーザーの飢えにささるようなコンテンツはどこにもないし、第一少しもとんがっていない。
誰のウォンツに向かってnottvは訴えているのか、このままではせっかくの電波が宝の持ち腐れになりはしないでしょうか。


今までの失敗にどこまで学んでいるのでしょう。
ついこの間、放送を休止したモバイル放送(モバホ!)と何か同じような種類のものを感じるんですよね。
NTTドコモさん、何を考えてこんな商品を売り出そうとするのでしょう、お金あり余っているんですか?
しかも、スマートフォンの世界はソフトバンクのいいようにされているし、auだって頭を下げてiPhoneに切り替えざるを得なかった。
でも、ドコモは相変わらず、囲い込み戦法というか、自社製の商品にしかモバキャスを使えないようにしています。
それで、会員100万人を目指すというのですから、確実に時代にずれている気がするんです、何か違うと。
iモードの成功体験が影響しているのでしょうか、でも、スマートフォンやタブレットはもはやアプリで動く世界ですから、そのアプリはどのスマートフォンでも使えるようなものでないと、普及しないんじゃないでしょうか。
ま、正直、nottvの意志がわかりません、それが明らかに見えてこないと態々買ってみる気にはならないでしょう。


私は、3年前にiPhoneの3GSを買いました。
その時は、ツイッターをどこでも使いたい、見たいと思ったからです。
小さなパソコンの機能もありますし、ある意味「どこでもドア」的要素を感じたというのも動機でした。
昨年、iPadを買いました。
軽いのでノートパソコンの替わりに使えて便利と思いましたし、仕事では多くの場でプレゼンに使ったりしています。
画面を見せながら説明をしていると、皆さん食い入るように見てくれます。
話が早い、これがノートパソコンの時代には、もう少しギクシャクしていたという感想を持っています。
この2つ、見事に私の中でイノベーションを起こしました。
思考様式、行動様式が、見事に変化しました。
そうです、nottvの問題として、こういった変化の予兆が何も感じられないというのをあげたいのです。
買った以上、何か今までになかった何かが頭の中、身体の中に生まれないといけません。
でも、そんなの考えられますか、これだけの説明で。


V-high、何かやばいです、さて、我らがV-lowはどうなるのでしょう。
しばらく、モバキャスの動向を見つめながら、自分たちの可能性を探ったほうがいいのではないでしょうか。
わけのわからん実証実験はほどほどにして。(なんていうと又怒られるかもしれませんが)


さて、何故かえらい勢いで宣伝を始めたnottvの話はひとまずこれぐらいで。
もし、何か可能性があるということでしたら、是非ご教示いただければ、私もそのことをブログにも書きますし、色々な方にそれを伝えていくつもりです。
決して全否定しているのではありません、ということで、今後ともよろしくお願いいたします。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/146-27ffbb3a

トラックバック

[T1] まとめteみた.【モバキャス NOTTVに一言】

3月あたりだったでしょうか、東京の地下鉄などの駅に突如として現れた看板、それがnottvの広告でした。何だろ、nottvって?テレビでもスポット流れているよと言われましたが、私は東京

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
5位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる