Entries

シリーズ 広告代理店・18~小林克也氏との出会い(3)

ネスカフェ提供「ロンドン・ミュージック・ライナー」の話をとりとめもなく書いてきました。
広告代理店シリーズで、この番組をとりあげたのは、外資系広告代理店と日本の代理店の微妙な違いがあったことを指摘したかったからですが、最近では、日本の代理店も外資系に近くなった感じがします。
とにかく、広告業界に疎かった私は、代理店の方々が話している内容がまるでわからず、かといってわからないとも言えないで、適当に話を合わしていた記憶があります。
しかも、毎回打合せ場所は東京。
東京への不案内さと、業界の摩訶不思議さが、私をより混乱させたのだと思います。
今から思えば、本当にかわいいものでした。


代理店も刺激的でしたが、出演の小林克也さんも私にはエキサイティングでした。
番組収録は基本的に大阪のスタジオでしたから、隔週で大阪まで泊りがけで来られ、毎回2本録りしておりました。
別に日帰りされてもかまわないのですが、大阪の夜の世界に興味をお持ちだったのか、いつもFM大阪の前にあったフェスティバルホールと同じビルにあるグランドホテルに泊られるのです。
で、番組収録後、私がいつも大阪の夜を案内。
小林克也さんから、本当に面白い話をたくさん聞かせていただき、いい経験をさせてもらったと感謝しています。
ああ、こういう話の持って行き方もあるのか、音楽へのこういう言葉のかぶせ方もあるのかと、ディレクターの勉強には本当になりました。
アメリカのDJスタイルをうまく日本風にアレンジして、洗練された小林克也スタイルを作っている、かっこいいなと毎回驚かされたものです。


さて、代理店シリーズ、とりあえず今回で終了とさせていただくのですが、私は今まで多くの代理店の方とおつきあいさせていただいています。
皆さん、本当にいい方ばかり、というわけにはいかず、やはり不誠実というか、頭に来る人も2割程度はおられました。
いわゆる代理店の悪しき見本というか、クライアント以外の人間を人と見てないような代理店マンです。
いや、クライアントすら人間として見ていない、言うなら札束としか見ていなかったのではないかと。
人間としてはろくでもない奴らです。
そして、そういう連中が代理店の中で、変に売上を上げて発言力を持ったりするから性質が悪いというか。
人をだますことなんて何とも思っていない、金になればそれでいい、邪魔する奴は罵倒されたりします。
私も何度か、カチンとくるような言葉を投げつけられました。
彼らからすれば放送局の人間なんか、金で何とでもなる卑しい奴と思われていたのかもしれません。
ホイチョイプロダクションが作った漫画「気まぐれコンセプト」に出てきていた広告代理店の人間は、やることは無茶苦茶ですが、どこか憎めないキャラクターでしたが、実際の代理店マンはあんな可愛げは感じられなかったですね。
おまえ、絶対考え違いしている!と断定したくなる奴、今度酔っぱらったついでに、頭を5,6発なぐらないと気が済まないという奴、そんな代理店マンの顔が今も私の頭によぎります。
そうです、正直言って、私は広告代理店の人間は苦手です。
友人にも代理店マンは10人ぐらいいますが、心から信じられる奴はいない。
特に金の話になると、彼らはどこか不正直です。
利益を隠そう隠そうとして、話の中に微妙に誇張や嘘を交えているような気がして仕方がありません。
多分、そういう風に育ってしまったんでしょうね。


さて、広告代理店シリーズ、最後もはなはだ曖昧な内容になってしまいました。
でも、これはこれで、代理店の一面を語れたのではないかと思っています。
あんまり的確な話にはならなかったかもしれませんが、とりあえず今回はこのあたりで。
次回からは、さて、何を話題にしましょうか。
皆さんからも何か希望がありましたから、コメントなどいただければ幸いです。
よろしくお願いします。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/121-1cee7806

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる