Entries

私はいかにしてプロデューサーになったのか(第5回)

アニマルハウスのチーフ大塩さんとやっと連絡がとれた私は、おおまかな状況を説明しました。
今ごろ、とんでもないことを言うなという感じで話を聞いてくれた彼。
じゃ、ちょっとどこかで会いましょう、具体的な話はその時に、それまで僕も色々しらべときますと言って電話を切られました。

■ハンズのO氏が何かやるみたい


次の日、大塩さんはFM大阪東京支社まで来てくれました。
開口一番、「今から鹿児島行きますけど、一緒に行きますか?」と言われたのにはちょっとビックリ。
「鹿児島?何かあるのですか?」
「ハンズのO氏が年末に何かやるみたいだと、あるアーチスト事務所の誰それが言ってたんですよ。そこのアーチストも出るみたいなので、脈あるかなと思って。一応ハンズに連絡入れたら、今日は鹿児島だって。」
「鹿児島ですか、今から飛行機のチケットとれますか?」
ちょっと見当違いの返事をする私に、
「もう2枚押さえました、夕方の5時です。O氏、シング・ライク・トーキングの九州ツアーに帯同していて、当分東京に戻れないらしいので、こちらから行くことにしました。滞在するホテルは聞いてますので、私たちもそこに泊りましょう。今夜は時間をとるのは無理ですが、明日の朝なら朝食時に打合せできるでしょう。内容はファックスで送っておきましたから、O氏もそれまでには理解できているはずです。」

■すごい、まるでプロみたい

プロデューサーの仕事というのはこういうことを言うのでしょう。
大塩さんは小さな手帳に小さな鉛筆でせっせとメモしながら、あっという間にこれだけの段取りを作っておられました。
決まってから動くのでは遅い、動きながら決める、決めたことで人を動かしていく、それが大事だと教わったようなものでした。
そりゃ、O氏もわざわざ鹿児島までやってくる人を無碍にもできないだろうということは容易に推察できます。
「じゃ、羽田に4時集合ということで、簡単な番組の企画書をそれまでに作って置いてください。あ、銀次のスケジュールはOKです。それとうちの新人の夏木晴美もアシスタントで良いから入れておいてくださいね。じゃあ、後ほど。」
そう言って、大塩さんは風のように去って行きました。

■企画はジグソーパズル

とにかく、これから急いで説明用の簡単な企画案を書かないといけません。
当時は、まだパソコンではなくワープロの時代。
しかも1台100万ぐらいしましたから、事務所にも1台しかありません。
幸い、昼間は支社の社員は営業のため外に出ているので、しばらくは私が占有できます。
さて、企画書を書くには、まず何が必要か。
とりあえず、材料を集めること、番組の放送枠はいつか、出演者は誰か、ライブはどこから中継するか、番組のスタッフはどうするか、そして予算はいくらか。
企画書を作るのは、ある意味ジグソーパズルを解くようなもの。
とにかく一つ一つをあてはめて言って、最終的に誰もが感心するようなものにすることです。
そのパーツ一つ一つを集めてくる力も、プロデューサーには必要なのです。

■足りないパーツ

とはいえ、今から私が作る企画書には肝心なパーツが一つ抜けています。
ライブはどこから中継するか、には何の中味もありません。
ライブと書いたパーツには何も書かれていません。
私は、とにかくこの部分に具体的な何かを書くのが仕事でした。
そのために私は今夜鹿児島に行く、ま、大塩さんがここまで考えてくれるのだ。
多分、何か具体的な案があるのだろうと、ひたすらワープロに字を打ち込んでいました。

■ライブ中継場所:大阪のライブ会場(未定)

私は、時計を見ながら、何とか簡単な企画書を作り、プリントアウトして3部コピー。
もちろん、場所は未定のまま、ここをハンズのO氏に埋めてもらううわけです。
とはいえ、私はO氏とは初対面。
鹿児島に一体何が待ち受けているのか、その時の私は何のイメージも持てなかったというのが本当のところだったですね。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/11-6255abe0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
10位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる