Entries

シリーズ 広告代理店・6

シリーズ広告代理店、あまり本質論からアプローチするのでなく、私の体験論、かっこよく言えば個人的辺境からアプローチするという形で進めていきたいと思います。
広告代理店がラジオに前ほど興味を持たなくなったのではという観点からも言及すべき気もするのですが、それはしばらくお待ちいただきたい・・・などと。
では、私の経験談義、始めたいと思います。


ラジオの制作現場では、広告代理店を意識する場面はあまりありません。
ワイド番組となると、基本的にPT番組(スポットCM中心の番組。コーナーでタイム提供はあるが、番組内容を広告代理店にしばられることはあまりない。)なので、広告代理店の方が顔を出すということはほとんどないといっていいでしょう。
タイム提供番組も、クライアントの方が顔を出される時には代理店の方が来られたりしますが、私が担当していたシャープの番組(前に書いた山本コータローさんのアイドル番組)では毎回宣伝担当の方は来られていましたが、代理店の方はほとんどお見えにはなりませんでした。
それだけ現場を信頼しておられたのかもしれませんが、たまには来いよと思わないでもなかったですね。


広告代理店の方、じゃあ放送局にあまり来られないかというと、最近は知りませんが、かつてはしょっちゅう営業部にはお越しになられました。
媒体担当という立場の代理店の方です。
大きな代理店にはラジオ部やラジオ局が存在し、大阪でも実際にラジオのみを担当されている方も4~5人ぐらいおられました。
それだけラジオの売上があったということでしょう。
私が営業していた頃と比べて今や売上半分という状態、確かに専門に人を張り付けられる利益は出なくなっているでしょうね。


で、これらの局担当の代理店の方は何をしに来られるのでしょうか。
簡単に言えば、情報収集でしょう。
今、どんなことが話題なのか、次にどんな企画を考えているのか、特に局の上層部、営業部長とか営業担当役員の動きなどをウォッチしているという感じでした。
よその代理店がどんな動きをしているのかも、ついでに観察されたりしていたようです。
逆に、たまたま担当のものがいなかったりすると私が代わりにお相手をしました。
私の担当ではない代理店の情報も知っておきたかったし、同僚の営業マンが何をしているのかも知りたかったからです。


他局のどこそこがこんなことするんですね、面白いなあと思っているんですが、確か、扱いはおたくですよね~?
こんど、こんなことするんですよ、あるアーチストが。
で、そのスポンサーがどうたらこうたら、事務所はこう言ってましたから、そのうち展開が始まるんじゃないですか、と制作時代に培った人脈を通じて得た情報を提供したりします。
多分、こういう音楽を中心とした第一次情報を提供できるのは私だけでしたから、相手は重宝してくれたと思います。
で、その代わりに、そちらの情報を提供してもらう、ま、そういうわけで情報を持っている量は同僚とくらべ多かったはずですし、それが又おいおいお話ししますが、売上の実績に繋がっていったことは確かだったと思います。


今でも、情報を集めると言うことに関しては、そこそこいい線行っていると思いますよ。
仕事ができない人というか、まわりの人に振り回されている人は、ほとんど情報収集が下手な人が多いですね。
私、ネットの利用度においては、同年代の中では相当高いと思いますが、これは元々情報収集にどん欲であったことの延長だと思います。
情報収集の基本は第一次情報にいかに接近するかです。
第二次情報、第三次情報は、それと知って参考にするべきで、情報を一元的に扱う人はたいてい誤った情報に振り回されるのです。
ネットは、そうですね、基本的に正確ではない、書いた人のバイアスが大きくかかっていると考えるべきでしょう。
大事なのは、その情報にどういうバイアスがかかっているかを、あらかじめ頭の中に入れて接するべきです。
こういうの、本当はジャーナリストも、また営業マンも、基礎訓練をしておかないといけない部分だと思うのですが、何か出来ている人減りましたね。
ネット・リテラシーなんて大層な言い方をしていますが、仕事をする者にはあたりまえのことです。
ネットがあろうとなかろうと、訓練しておかないといけない重要な部分、ま、如何に人々がおろそかにしてきたかが分かる状況ですね。


さて、広告代理店の話から少しそれました。
気をとりなおして、続きは次回に。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/108-1b701b1e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
10位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる