Entries

4月改編

放送業界にはご存知の通り4月と10月に改編期というのがある。
プロ野球の開幕とともに番組が変わり、シーズン終了とともに又番組が変更される。
民放の場合、改編時にタイム提供のスポンサーも変わったりする。
放送局側からしても、またスポンサー側からしても、この改編期というのはいいきっかけになるわけだ。
そろそろ番組提供をやめたいと思えば、スポンサーは「とりあえず、今度の3月でひとまず提供を終了したい。」と言いやすくなる。
局側からすれば、新しく提供したいと言っているスポンサーがあれば、「今度の4月に多分このあたりの時間が空くと思いますので、それまでお待ちください。」と言えるわけだ。
改編期がなければ、いつスポンサーが終了するかわからない、また新しいスポンサーの話があってもいつ頃番組枠が空くかわからないだろう。
で、何だかんだやっている間に、今の状態に落ち着いたというのが私の意見なのだが、当たっているかどうかは何ともいえない。


民放と違って、NHKはそういう配慮をする必要はあまりない。
だから、改編期はあっても毎年さほど目立たないし、大河ドラマなんか1月に始まり12月に終わるわけで、要はNHKが変えたいと思ったときに番組は変わるというわけだろう。
そのあたり、困る人があるとするなら出演しているタレントさん側かな。
いきなり始まって、いきなり終わるなんてこともありそうだ。
私が関わっているタレントスクールに、「大!天才てれびくん」にレギュラー出演している鎮西寿々歌ちゃんがいるのだが、番組は色々中味が変わっても2009年からずっと出演している。
そろそろご苦労さまですと言われるかなあと事務所のスタッフはひやひやしているのだが、どうもNHKのスタンスというのは民放と違って非常にわかりにくい。(私が民放出身ということもあるが)
かといって、こちらからそろそろなんて言えるはずもないので、いつそうなってもいいように、次を常に考えていますという事務所のマネージャーさんもおられた。
NHKの出演者の皆さん、本当にご苦労様です。


さて、FM業界も改編期である。
なりゆきで関わっている番組も少しいじることになり、出演者の変更、スタッフの変更などというのが課題になっている。
番組を去る人あれば、来る人もある。
ごめん、局の都合でこうなっちゃったけど、またお願いすることもあると思うので、今回はそういうことで了解してね、なんて会話があちこちでされている。
去るものは、言いたいことは山ほどあっても、最終的に納得せざるをえない。


私が昔から懇意にしているタレントさん、一番嫌いな季節は春と秋で、それは改編期と重なるからだとか。
若い頃は、それでもわくわくしていたらしい。
終わる番組より始まる番組のほうが多かったので、終わって残念だという気持ちと、新しい番組、さあどういう気持ちで望もうかと緊張感は常にあったからと言われる。
しかし、ある時から、新しい番組はほとんどなく、あるのは、「申し訳ない、今度の改編期で番組ひとまずお休みということに。いえ、人気のあった番組ですから、今度の改編期にはまた再開ということになると思います。とにかくお疲れ様でした。とりあえず、今度の番組終了後打ち上げということで・・」の言葉だけ。
しばらくして、それを告げたディレクターは人事異動で別の部署に。
「老兵は死なず、消え去り行くのみやで・・・フロムちゃん・・・」
静かに手酌で酒をつぎながら、さびしそうにその人は言うのでした。


さて、他人のことはいい。
私にも、去る人、続ける人の調整をやってと要望が来ていて、先日来、何だかんだと関係者と話をしているのだが、業界が相当弱っているので、なかなかうまく行かないなあというのが実感だ。
今年の4月から、ラジオ業界、また仕事が減る人が多く出るだろう。
増えた人も、下手をするとギャラのアップはなしだったりするかもしれない。
番組増えても、サービスでやってくれない、なんて言われかねないらしい。
それでも番組さえあれば、別にお金になるような仕事が生まれるかもしれない。
仕方ない、ないよりましだ。
そんな人、多分そこそこおられると思いますよ。


例えば、私とか・・・。


愚痴は言うまい、こぼすまい、また次回・・・。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://from3.blog.fc2.com/tb.php/100-3b92a884

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

四季の花時計

プロフィール

フロムさん

Author:フロムさん


100以上の番組、ライブを中心としたイベント、舞台、映画など、専らクリエイティブな世界に身を置いて30年。
言いたいことは一杯あっても、口に出せないことだらけ。
せめてはその一部でも書き残そうと試しに作ったブログ。
いつまで続くかは皆さん次第。


ツイッターHN :abex795 

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラジオ
8位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる